テクノロジーによる教育支援への挑戦

テクノロジーによる学びの支援へのチャレンジについて書いていきます

Joomla!

最近、Googleから「Joomla! + MAMP」でこのサイトに来られる方が増えている。

Mac OS XJoomla!を導入されるんでしょうか。

私もチャレンジして、そのプロセスをご紹介したいと思います。

今は、CMSにはWordPressを使うのが気に入ってますが、

Joomla!だと、

  • 多言語対応
  • WordPressのインテグレーション
  • DokuWikiのインテグレーション

などが既に実現されていて、諸々の要素を一元管理するのに便利かなあと思いました。

DrupalCMSとして注目していますが、少々管理画面の操作が(私には)難しかったです。

違いを比べてみることにします。

Building Websites With Joomla!: A step by step tutorial to getting your Joomla! CMS website up fast

Building Websites With Joomla!: A step by step tutorial to getting your Joomla! CMS website up fast