テクノロジーによる教育支援への挑戦

テクノロジーによる学びの支援へのチャレンジについて書いていきます

Moodle 1.6.1 on Windows XP Professional

久々にWindows版のMoodle 1.6.1導入パッケージを試してみた。

2月にテストした時は不具合があったが、今回はなんとかインストールを完了できた。

1.Windows Packageを公式サイトからダウンロード
2.解凍する
3.いずれかのドライブの最上位階層に移動する
4.setup_xampp.batを実行する。1回だけでよい。
5.xampp_start.exeにてApacheMySQLを起動する。この際、80番ポートを利用するアプリケーションは停止しておく。
6.Webブラウザでローカルホストにアクセスする。
7.インストールを進める。この際、詳細設定で使用する言語に日本語を指定しないと、それ以降画面が英語インタフェースになってしまうので注意。

WindowsマシンでMoodleを体験してみたい人はぜひお試しください。

ただし、標準ではMySQLのパスワードが設定されていないので、他のマシンからのアクセスを許可する場合はパスワードを設定するなど調整をしていただきたい。