テクノロジーによる教育支援への挑戦

テクノロジーによる学びの支援へのチャレンジについて書いていきます

e-Learning World2006無事終了

7月26日から28日迄、e-Learning World2006に参加してきました。

今回は、

  • e-Learningカンファレンス、高等教育トラックのセッションスピーカー
    • 高等教育機関におけるe-ラーニングの戦略的導入というタイトルでお話しました。
  • 学研ブースでの出展
    • Moodleによる大学ポータル構築の紹介

をしました。

以前からの知り合いの方にも多数お声がけいただき、充実した3日間を過ごさせていただきました。

また、日本初のインストラクショナルデザイナー養成カリキュラムを展開されている熊本大学のみなさんともたくさんお話できて、とても感激しました。

日本のインストラクショナルデザイン研究の第一人者、WebCTやuPortalをばりばりカスタマイズするコンピュータサイエンティスト、教育政策を担当してきた元文部科学省担当者、企業におけるeラーニング導入・運営の専門家、などなど考えられないようなチーム構成です。見た目もかなりインパクトあります。

1月に受験する予定ですが、なんとか合格したいです。