テクノロジーによる教育支援への挑戦

テクノロジーによる学びの支援へのチャレンジについて書いていきます

コマンドラインでPHP

Moodleのコースアーカイブを処理するプログラムを書いている。

いろいろ選択肢はあるのだが、今回はGUIも将来開発することを想定してPHPを利用している。

ただ、なんでもブラウザインタフェースにする必要もないので、

コマンドラインで動くものを書いている。

PHPコマンドラインでも快適に動くし、数値や文字列処理も問題なくできるので

結構重宝している。

会社に入って最初の仕事はsedawkでパラメータファイルのコンバータを書くものだった。

10年以上経つのだが、その間の環境の進歩は素晴らしい。

果たして自分は、と思うとちょっと哀しくなった;-)

でも、コーディングは楽しい。

夢中で没頭できる仕事ができるのはありがたいことだ。