テクノロジーによる教育支援への挑戦

テクノロジーによる学びの支援へのチャレンジについて書いていきます

Moodle1.6 betaのHTMLエディタで画像を挿入

あるサーバで、Moodle1.6 betaのHTMLエディタで画像を挿入するJavaScriptが文字化けを起こした。他はちゃんと動いているのに。コードをいろいろ調べたが問題なさそう。

もしやと思って、ページのソースのプロパティを見ると、ISO8859-1(Latin1)になってい
る。そうかApacheが余計なヘッダをつけて送ってるのだ。

そこで、htttpd.conf中の

AddDefaultCharset on

コメントアウトする。これがないとHTMLファイル送信時にiso8859-1のヘッダをつけてページを送ってしまう。そうすると元のコードや、ヘッダのエンコーディング指定の3つの整合性がとれなくなり、ブラウザが正しいエンコーディングで表示し損ねてページが文字化けする原因となる。