テクノロジーによる教育支援への挑戦

テクノロジーによる学びの支援へのチャレンジについて書いていきます

Moodle For Mobile(ケータイ版Moodle)動作を確認。

いろいろ試行錯誤の末、Moodleのケータイモジュールの動作を確認しました。

moodleのルートディレクトリにmobileというフォルダを作成し、customscriptsを設置します。ちょっとReadmeが不完全で画像ファイルなどはpixディレクトリにコピーする必要があります。

現時点では、

・手動でケータイアクセスを許可したリソースやアクティビティのみ表示可能
 現時点ではクイズモジュールだけ対応
 許可しているモジュールの一覧をテーブルで管理している。
 対応コンテンツを増やすにはレンダリングするコードを書かなくてはならない。
 cHTML対応タグだけを使う必要がある。
・それがないと空の画面が表示される
 ちょっと不安。コース名も出ない。まあ、これは表示条件をハックすれば済む。

という状態です。ともあれ、無事にコース一覧は表示されますので、今後に期待です。それほど難しいコーディングは必要ないので、時間をかければ対応リソースは増やせそうです。いろいろ仕事が落ち着いたら取り組んでみたいです。

下は管理者モードでケータイモードON/OFFのアイコンを表示しているところです。右端のアイコンをクリックするとケータイで表示する/しないを切り替えられます。

電話でタイピングするのは辛いのでiモードエミュレータを使用していますがWindows版しかないので辛いです。なんとかならないものでしょうか、Docomoさん。