テクノロジーによる教育支援への挑戦

テクノロジーによる学びの支援へのチャレンジについて書いていきます

Moodle4OSXを試す

先日ご紹介したMoodle4OSXというXAMPP+Moodleパッケージを試してみた。

1.Moodle4OSXパッケージをmoodle.orgからゲット
2.ディスクイメージをマウント(ダブルクリック)
3.アプリケーションフォルダにドラッグ&ドロップ
4.アプリケーション > xampp > Moodle4OSX にてxamppを起動
5.管理コンソールが現れる。
6."Start" にてApache, MySQLが起動する。
7."Open Moodle" にてインストール画面が表示される。

1点だけ注意するのは、インストール直後に、標準言語をja_utf8(または他のutf8系の言語)にしてからログアウト・再ログインしないと日本語(ja_utf8)に切り替えた際にページが文字化けを起こす。これは標準言語設定(en, 英語)ではHTMLの文字コードセットを指定するHTMLヘッダがlatinにセットされるためである。今後、日本語の取り扱いはUTF8に1本化されるとのことなので、UTF8での扱いに慣れておいた方がよいだろう。

このパッケージでは、moodledataフォルダがDocumentRootと同じ階層に作成されているので、そのままでは公開に適さないが、とりあえず手元でMoodleを動作させてみたい、インターネット接続のない環境(たとえば通勤や移動時)にテスト問題を作成・プレビューしてみたい、という用途には十分であろう。

ぜひ、お試しあれ。