テクノロジーによる教育支援への挑戦

テクノロジーによる学びの支援へのチャレンジについて書いていきます

XOOPS徹底入門ワークショップ無事に終了

2月17・18日に渋谷で開催した「XOOPS徹底入門ワークショップ」ですが、無事に終了しました。

最初は無事にサイト構築ができるかどうか心配しながらのスタートでしたが、2日間で完了するようにしていたのがよかったのか、2日目の開講前に各自1日目の復習を存分にしてもらったようで、2日目のワークショップ終了時には「物足りない、次の段階に進むにはどうしたらいいのかちゃんと説明せよ」とリクエストをいただきました。うれしいような、準備が足りなかったような。

1日目はXAMPPでローカルにXOOPSをインストールして、ブロック管理、モジュール管理、グループ管理を体験。その後、さくらインターネットレンタルサーバ上にXOOPSをインストール。テーマの切り替えなどを行いました。

2日目は、テーマのちょっとしたカスタマイズや、外部モジュールの導入などにチャレンジ。最後はビジネス利用や、教育への利用についてのディスカッションなどをしました。参加者10名が全員XOOPSでサイトを立ち上げることに成功しました。今後どんどんブラッシュアップして、それぞれの活動に生かしていただければと思います。

また、終了後に簡単な懇親会も行い、無事に帰途につきました。

参加された受講生のみなさん、どうもありがとうございました!

続編が開催できるようがんばります。