テクノロジーによる教育支援への挑戦

テクノロジーによる学びの支援へのチャレンジについて書いていきます

Podcasting on Moodle

オープンソースCMSMoodlepodcastingモジュール(ipodcast)が登場した。

なんとコースサイト(授業のホームページ)にサウンドやビデオデータを掲載し、学生に配信したり、それに学生がコメントしたり、さらには公開コースへのサブスクライブ(購読)をするためのアイコンやRSS2.0対応のXMLファイルを生成してくれる。

下のスクリーンショットPodcastMoodleのコースサイトに貼り付けたところ。Windows上のXAMPP+Moodle1.6で動作している。週末のXOOPSワークショップのためにWindows上のXAMPPをいろいろと試しているところなのです。

とても面白くなってきましたね。

単にメディアデータを配信するだけではなく、他の教材や学習活動と一元的にリンクできるのが重要です。ばらばらのコンテンツを、ひとつのコンテキストに統合し、一連の学習プロセスの中で活用することが可能となります。

AppleiTunes UもBlackboardやSavaなど商用CMSとの連携強化を発表している。MoodleITMSとの連携も技術的には十分可能なので、ぜひ実現してもらいたいものです。

近々自由に編集できるデモサイトを開設しようと計画しています。開設の案内が欲しい方はメールにて連絡ください。