テクノロジーによる教育支援への挑戦

テクノロジーによる学びの支援へのチャレンジについて書いていきます

iPodでRealMedia素材を利用するには?

先週、第5世代のiPod(MPEG4/H.264形式のビデオ再生が可能なタイプ・60GB・ホワイト)をゲットしました。

このiPodを利用して、英語力が低下しないように日々英語でニュースを聞きたいなあと考えました。しかし、私が利用したい海外のニュースサイト(ボイス・オブ・アメリカ)では全てのニュースがPodCasting(MP3形式での配信)に対応しているわけではなく、配布形式がRealAudioやVideoのものがたくさんあります。

# それだけでもありがたいのですが。

そこで、

RealMedia ---> MP3

への変換を試してみたところ、無事に変換ができました。

たまたま昨日はWindowsノートで作業をしていたので、WindowsXP上でしかテストできていません。

  • 用意するもの
    • WinAMP
    • innovator's RealAudio Plugin
  • 手順
    • ニュースサイトなどで.rmファイルをゲット
    • WinAMPを起動
    • File->Preference->ImputにRealMediaのフィルタが存在することを確認
    • File->Preference->Outputで、MP3形式を選択する
    • さきほどのRealMediaファイルをWinAMPドラッグアンドドロップ
    • するとMyDocuments以下にMP3ファイルが生成されている
    • iTunesiPodに転送する
  • 注意点
    • Outputのフィルタはファイル名に含まれるアンダースコアをスペースに変換してしまう。仕様か?何もしないでくれるといいんですが。

ともあれ、無事にVoice of Americaのニュースの音声ファイルをiPodで聞くことができるようになりました。

Voice of Americaではアメリカンカルチャーを紹介するニュースや、音声・映像つきのニュースがたくさん配信されていますので、新鮮な記事で英語を勉強したい人にはベストな素材を提供します。

また、Special Englishではかなりゆっくり読み上げているニュース音声も配信していますので、中学生や英語をやり直したい大人の学習には役立つのではないでしょうか?

まずは私自身が継続的に学習してみたいと思います。

次は、MacOSX上で同じ処理を実現する方法を調べてご報告したいと思います。