テクノロジーによる教育支援への挑戦

テクノロジーによる学びの支援へのチャレンジについて書いていきます

RealPlayer直りました

FrontRowのインストール後調子の悪かったRealPlayerですが、FrontRowを削除/再インストールしてもダメだったので、OSX上でRealMediaを再生可能なプレーヤをインストールしてみました。VideoLANのクライアントとMPlayerです。この2つのプレーヤではうまくRealMediaを再生できませんでしたが、それらがライブラリに追加したコーデックのファイルが原因となっているファイルを上書きしたのか、RealPlayerから音が出るようになり、WindowsMediaも「コーデックが見当たらない」と言わなくなりました。まあ、未保証のソフトウェアを利用しているわけなので、文句は言えないですね。

以下は、2つのメディアプレーヤのサイトです。Linuxなどでも動作するようです。私はLinuxをクライアントマシンとしては利用していないので、あまり試す機会はありませんが、ご参考まで。

ともあれ、FrontRowを安心して利用できるようになりました。Movie Trailerは新作映画の予告編がたくさん見れておもしろいです。

可能な限り、FrontRowのインストーラがライブラリのどこを上書きしたのか、について調査してみたいと思います。

♪ All 4 One - Not Ready For Goodbye (All Top Hits on Sky.fm)