テクノロジーによる教育支援への挑戦

テクノロジーによる学びの支援へのチャレンジについて書いていきます

落ちてるとかありえなーい

ブログのリンク元をたどっているといろいろなブログに出会う。


学校のWebCTが12時間以上ログインできない=落ちてるとかありえなーい!!!ヽ(`д´)ノ<ゴルァァァァァァァ!!! なんていうか、システムが変わってからエラー続発しすぎだと思うんですよねこのバカ学校め!!くそー!!課題の(C言語な)出力見本のjpg画像が落とせないとかありえなーい!
これ見れないと、細かい表記とかできないんですが。

………もうマジ勘弁してください……。



…倒れていいですか!(ダメです)


http://kisara11.blog23.fc2.com/blog-entry-80.htmlより)

つまり、WebCT(授業のWebサイトを運用するシステム)が落ちてて宿題がはかどらない、いい加減にしてくれ、という内容なのだが、そうかそこまで日常的になったのか、と喜ばしい。

# 本人はそれどころじゃないんでしょうけど。

こういう目に遭わないために、負荷分散とかちゃんと手を打っておきましょうね。 > コース管理システム管理者の皆さま

とりあえずは、Webサーバを複数台で構成し、

などの方法で負荷を分散させることが大切です。

さらにラウンドロビンで処理を割り振っていると、そのうちの1台が故障した場合、故障したマシンに振られた処理はうまくいきません。今朝のはてなでそんなことが起こっていたようで。Internal Server Errorが編集後に出ていました。記事は掲載されましたので、おそらく掲載後のインデクシングやタグ処理などを担当しているサーバが死んでいたのでしょう。8時くらいには直りましたけど。

そうした事態を防ぐため、死活監視をして、落ちてるマシンには処理を割り当てない、というプログラムを仕込んでおくのがいいでしょう。

この辺りについては別記事で触れることにします。