テクノロジーによる教育支援への挑戦

テクノロジーによる学びの支援へのチャレンジについて書いていきます

2007-11-15から1日間の記事一覧

大学に到着

京急 > 羽田空港 > ANA > 金浦空港 > KTX > 地下鉄 > スクールバスと乗り継いで、ようやく研究室に到着。今日はたくさん学部生が集まっている。Photoshopの自主勉強会が企画されているのだ。勉強意欲旺盛なのはいいことだ。そういえば、学生会館でC言語を勉…

Moodle 1.9リリースは当面先?

Moodleの公式サイトによると、1.7の二の舞にならないように、慎重を期して1.9をリリースする予定なので、あと3ヶ月くらいバグフィックスを集中的にやるそうだ。なので、当面本番環境には1.8.xを利用するのが安全だろう。すでに自分の担当する授業や研究支援…

iWork '08

Mac

eラーニングコンテンツを作成するのにMacだとProfcastくらいしかよいツールがなかったのだが、今度のiWorkにはナレーション付きのスライドショーを作成し、FlashやiPod(Quicktime)にエクスポートする機能がついてきた。YouTubeって選択肢もある:-)しばらく…

Thunderbirdの移行

MacBookを修理に出していたので、しばらくWindows上で仕事をしていた。マシンも無事に帰ってきたし、開発をするとなるとやはりUnix環境の方が便利なので、MacBook Proにメイン環境を戻す。そこで、ファイルの引っ越しとメーラの移行(といってもThunderbird…