テクノロジーによる教育支援への挑戦

テクノロジーによる学びの支援へのチャレンジについて書いていきます

2007-06-15から1日間の記事一覧

日本人は実はセルフエスティームが高い?

http://uwnews.washington.edu/ni/article.asp?articleID=34059 ワシントン大学の心理学の先生によると、日本・中国・アメリカ・EUで調査した結果、いずれの国でもセルフエスティームのレベルは変わらない。ただし、対人関係の中でどのように行動するのか、…

ローテク・ハイタッチとテクノロジーの融合

今週は社会心理学のトレーニングを受けている。先生は60歳手前くらい。PowerPointではなく、OHPを使う。いろいろな図表を投影したり、複数のフィルムを重ねて比較したり。近頃は何でもPowerPointやKeynoteで済ませてしまっているので、こういうのはとても…

Moodleサーバからメールを送る

私たちのオフィスでは、Ubuntuでテスト開発用サーバを運用している。ADSL + 固定IPの環境だが、プロバイダのOP25B規制で、SMTPアカウントを利用するとうまくメールが送信されない。そこで、UbuntuにPostfixを入れ、587番ポートを経由でプロバイダのsmtpサー…