テクノロジーによる教育支援への挑戦

テクノロジーによる学びの支援へのチャレンジについて書いていきます

2007-04-02から1日間の記事一覧

Microsoft Officeを削除

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070327/266526/によると、アシスト社では700台のマシンにインストールされたMS Officeを廃止し、全社員がOpenOfficeで仕事をしているとのこと。また、OpenPNEによるSNSや、サポートチームによるWikiの運用など、…

ParallelsでiSight

残念ながら、ParallelsでiSightがうまく動かない。手持ちのLogitechのUSBカメラを挿すと、ドライバがVistaに対応してないと言われる。ならば、Vista対応のUSBカメラを入手すれば、Vistaでビデオ編集できますな。

PIP (Person In Presentation)

ところで、最近はシステムだけではなくて、コンテンツ開発のお手伝いもしています。これはこれでいろいろ大変ですね。まずは、自ら学生となって語学を勉強しています。韓国の延世(ヨンセイ)大学語学堂では、PIP(Person in Presentation)を多用したコンテ…

Moodle 1.8

Moodle 1.8が正式リリースされました。今後のこともあるので、パイロット用に1.8のサーバを立ち上げて、いろいろ慣れておくといいでしょう。ロール機能が少々改良されたようで、レガシーなモードと自分で定義するモードを選択できるようです。MoodleもBlackb…