テクノロジーによる教育支援への挑戦

テクノロジーによる学びの支援へのチャレンジについて書いていきます

2006-01-20から1日間の記事一覧

講義を録音しよう。 AudacityでMP3ファイルを作ってみる。

今宵はもう眠いのでベッドに入りますが、最後にAudacity(サウンド編集ソフト)を紹介したいと思います。私はこれでMacをボイスレコーダー代わりに使い始めました。Windows版もあるようです。 Audacityでaiffやwavファイルでスピーチや講義を録音する MP3に…

Web2.0 = CMS ???

今週は講演とか、セミナーとか忙しくて、このダイアリーをなかなか更新できなかった。しかし、多くの収穫があったので、頭を整理して、役立つ情報を紹介していきたい。今日は某ホスティングプロバイダーのセミナーに参加。 Web2.0 = CMS だって紹介だったが…

FrontRow

Mac

http://www.andrewescobar.com/frontrowを参考にしてFrontRowをインストールした。でもね、FrontRowじゃなくてPhotoBoothが欲しいのだ。なんとかならないかな。。。

MAMP1.1.1がリリースされました

MAMP(Mac+Apache+MySQl+PHP) をMacOSX上に簡単にインストールする統合パッケージ)の新しいバージョンがリリースされました。新バージョンは多言語化されており、日本語インタフェースも利用できます。また、MySQLも4.1系列の最新版が採用されており、多言語…